アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
今期の面白いドラマ2選
 普段あまりドラマは見なかったのですが、今期はついついドラマを見てしまいました。特に気に入ったのが二つです。「戦う!書店ガール」と「ヤメゴク」です。どちらもネットでは視聴率が悪いと言われていますが、どうしてどうして。  あ、予め断っておきますが、私はAKB48には全く興味ありません。両方主役がAKB関係者ですが、私にとってはそれはどうでもいいことです。まぁ、よく秋葉原には行くので、AKB劇場前はよく通るのですが。  残念なことに「戦う!書店ガール」は終わってしまいました。まぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 22:29
ドラマ「相棒」の最終回、あれはひどいわな
 ネタバレになりますので、注意してくださいな。  「相棒」の最終回、ひどかったですね。まぁ、シリーズものの探偵が実は最後に犯人というパターンはなくはないのであのオチ自体を否定はしないけど、あれはないですね。そもそも今までのドラマの中での甲斐亨の心理描写の中で、裏であんな事件を起こしていたという様子... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 00:52
坂東眞砂子、子猫殺し再び
 何年か前、作家の坂東眞砂子さんの子猫殺しが物議を醸しました。簡単に経緯を書くと、坂東眞砂子さんが日経新聞のコラムの中で、自分は猫を飼っているが、子猫が生まれると、飼いきれない子猫を裏の崖に投げて殺していると告白しました。このコラムに多くの人々が反発をしました。  実は私もこのブログでこのネタを取り上げました。個人的には、猫を殺すこと自体には賛同できないけれど、コラムを書いた意図自体は十分理解できたし、その意図は広く大勢の人に考えてもらいたいと思いました。意図とは端的に言えば命に責任を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 01:31
昨今、クレーム事件が続いていますが・・・
 最近いろいろクレーム事件が続いています。日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」に慈恵病院と全国児童養護施設協議会病院がクレームを付けたとか、ANAの俳優が金髪と付け鼻をしたのが人種差別だとか、お酒のCMにカエルのキャラクターを出したら、子供が酒に興味をもつからやめろとか。村上春樹の小説に中頓別町がクレームをつけたとか。  くだらないとしか言いようがないな。  まずドラマの話。ドラマなんぞ基本フィクションでしょう。児童養護施設をどんなに悪く書こうが、受け取る側がそれは現実で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 10:49
小泉改革の総括が必要では?
 昨年の末から、急速な景気悪化が進んでいますね。その原因のひとつに、小泉改革があるように思えてなりません。「規制緩和」の号令のもと、実行してきた政策がいろいろ問題を引き起こしているように思います。そもそもいろいろなことが規制されていたのは、野放図な自由競争ではいろいろ問題が起きるからです。規制緩和は結局、その予想されていた問題をもたらしました。いちばん目立つのが、派遣の自由化ですね。最初から自由化しなければよかったのではないでしょうか? また、アメリカべったりの外交政策で、なし崩し的にさらなるア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 00:51

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

M.FUKUSHIMAの単刀直入 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる